舞台連絡設備アンケート

「舞台連絡設備」アンケート調査ご協力のお願い

公益社団法人 劇場演出空間技術協会(JATET)音響部会では、劇場・演出空間における舞台音響設備全般の規格の制定や、最新の技術および安全運用に関する調査研究を行い、舞台音響設備の向上に努めております。
このたび、JATET音響部会では1995年に発行したJATET-S-5030「劇場・ホール舞台連絡設備指針」の改定及び更新を目的として「舞台連絡設備研究会」を発足しました。舞台運行支援を目的とした「裏方のための設備」である舞台連絡設備について、広く現場の設備状況・要望などを把握し、それらを新しい指針に反映するためアンケートを実施することとしました。
舞台連絡設備は、その用途が多岐に渡るため様々な設備から構成されております。アンケート調査を行うにあたって、便宜上4つの設備に区分しました。インターカム設備(有線・無線)、映像モニタ(CCTV)設備、音声モニタ設備・楽屋呼出装置、演出仕込みトークバック設備・キューサインランプ設備となります。今回は、インターカム設備(有線・無線)に関してアンケート調査を実施させて頂きます。
舞台に関わる皆様からの回答が将来の劇場等演出空間の舞台連絡設備の充実に反映されますので、是非ご協力のほど宜しくお願い致します。

大ホールと小ホールなど複数の会場がある施設では、会場毎に性格が異なりますので、お手数ですがアンケート用紙をコピーして頂き会場毎にご回答頂くようお願いします。

【回答期限】 2019年7月末日まで
【ご返送方法】 下記フォームからご回答いただくか、アンケート用紙(PDFファイルもしくはdocxファイル)にご記入いただきFAX送信、またはデータをメール添付にて、下記連絡先までご返送下さい。
JATET音響部会 舞台連絡設備研究会あて
FAX:03-3258-2400/E-mail: sound323semi@jatet.or.jp

貴施設について

Q1 貴施設について教えてください。

施設名
開館年
官民区分
管理運営方式
舞台技術者 常勤()名
必要時のみ出勤

会場について

Q2 会場の名称と客席数、位置づけ、分類を教えてください。

名称
客席数
位置づけ
分類

Q3 会場に配置される舞台技術者の人数を教えてください。

舞台
照明
音響
その他

Q4 頻度の高い演目種別を、頻度の高い順に3つずつ選択してください。

プロ公演 1位
2位
3位
市民利用 1位
2位
3位

Q5 催し物における自主制作(自主事業)の頻度について当てはまるものを1つ選択してください。


Q6 会場に設置されている設備等について該当するもの全てにチェックしてください。


有線インターカム装置について

Q7 貴ホール・劇場に有線インターカム装置が設置されていますか?

メーカー名 シリーズ名 ch数

Q8 有線インターカム装置を使用する催し物の頻度はどのくらいですか?


Q9 貴ホール・劇場に有線インターカム装置は必要ですか?

希望メーカー名
シリーズ名
ch数

代用設備名

Q10 貴ホール・劇場で有線インターカム装置を管理しているのはどの部門ですか?


Q11 貴ホール・劇場で必要なチャンネル数を1つ選択してください。


Q12 貴ホール・劇場に装備された子機台数・差込口について1つずつ選択してください。

子機台数
差込口数

Q13 有線インターカム装置の持込みについて1つ選択してください。

回数:回/年

Q14 有線インターカム装置のデジタル化について1つ選択してください。

Q15 貴ホール・劇場で有線インターカム装置のノイズは気になりますか?

Q16 貴ホール・劇場の固定設備として有線インターカム装置がどの程度設置されていれば良いですか?

(子機:台程度)
(子機:台程度)

Q17 Q12で何が多すぎる/足りないかをはじめ、現在設備への満足・不満点や要望など記入ください。

ワイヤレス・インターカム装置について

Q18 貴ホール・劇場にワイヤレス・インターカム装置が設置されていますか?

メーカー名 シリーズ名 ch数

Q19 貴ホール・劇場にワイヤレス・インターカム装置に代わる無線機器が設置されていますか?または持ち込まれますか?

機器名
機器名

Q20 ワイヤレス・インターカム装置を使用する催し物の頻度はどのくらいですか?


Q21 貴ホール・劇場にワイヤレス・インターカム装置は必要ですか?

希望メーカー名
シリーズ名
ch数

代用設備名

Q22 貴ホール・劇場でワイヤレス・インターカム装置を管理しているのはどの部門ですか?


Q23 貴ホール・劇場で必要なグループ数を1つ選択してください。

グループ)

Q24 貴ホール・劇場に装備された子機台数とその程度について1つ選択してください。

所有台数

Q25 必要な通話可能エリアを下記より選択してください。(複数可)


Q26 ワイヤレス・インターカム装置の持込みについて1つ選択してください。

回数:回/年

Q27 ワイヤレス・インターカム装置のデジタル化について1つ選択してください。

Q28 貴ホール・劇場でワイヤレス・インターカム装置のノイズは気になりますか?

Q29 貴ホール・劇場の固定設備としてワイヤレス・インターカム装置が、どの程度まで設置されていれば良いですか?

(子機:台程度)
(子機:台程度)

Q30 Q24で多すぎる/足りないかをはじめ、現在設備への満足・不満点や要望など記入ください。