照 明 部 会

照明部会は劇場演出空間の舞台照明設備全般の規格の制定や、最新の技術や照明器具等の調査研究を行っております。

部会員は国内の照明器具メーカーの主に技術担当者、照明会社の技術担当者、劇場の管理者、照明デザイナー等で構成されており、メーカーとユーザーが同じテーブルで規格に関する討議や、現場の技術に関する知識の共有を行っております。

これまでに制定した舞台照明に関するJATET規格は既に22規格にも及んでおります。これらの規格は現在の日本の劇場、ホールの舞台照明設備を設計、施工、運営していくには欠かせない内容のものです。

規格の中には劇場等演出空間照明設備更新ためのガイドラインと、その判定プログラムもあり、これからの劇場、ホールの照明設備更新の手助けになると信じております。

また、LED等の新光源器具の表示規格、照明設備の制御信号のネットワーク化、新光源器具の制御等の新しい技術の調査研究や、舞台照明設備の220V化に関する研究を行っております。

現在の舞台照明器具、舞台照明設備はワールドワイドな広がりで使用されております。それに対応すべく、調査研究に関しては国内メーカーのみではなく、海外メーカーの代理店の技術担当者にも参加していただいております。

照明部会は規格制定、各種調査研究等、日頃の活動を通して舞台照明設備の安全確保と技術の向上に努めて参ります。